[マイクラ]Minecraft for Windows 10 を OBS で Youtubeにライブ配信してみる。

マインクラフト

今度、マイクラ大会があるから、そのプレイ動画はOBSでYoutubeにライブ配信して、ブログにまとめて書いていこうかなと。まずは、環境周りからやっていこう。

パソコンのスペック

  • MacBook Pro
  • Intel Core i7
  • メモリ 16GB
  • VMWare上のWindows10にマイクラ
  • VMのCPU2個、メモリ8GB、3Dグラフィックの高速化で1GBのメモリ割り当て

マインクラフトのインストール

Microsoft Storeからインストールしてもらえればいいので、省略!

OSBのインストール

以下にアクセスして、インストール。セットアップ手順は省略
https://obsproject.com/ja/download

Youtube側の設定

Youtube Studio の上部「作成」から「ライブ配信を開始」をクリック

新しいエンコーダ配信が表示されるので、適当に入力する。
そうすると、ストリームキーやらストリームURLなどが生成されるので、メモしておく。

OBS側の設定

初回起動時に、「自動構成ウィザード」が起動するので、目的に合った内容で入力していく。
OBSのソースペインにマイクラのウィンドウを追加してマイクラのウィンドウのサイズを調整する。
この時点でCPUが40%程度で推移、メモリも4GB程度の消費。

軽く配信してみる

マイクラ自体は初期の状態なのでぼちぼち動く。色んなものを作ると重くなってくるんだろうなと…MacBookのファンは全開で回る!
OBSの配信量が足りないか「YouTube が受信している動画が少ないため、滑らかなストリーミングを維持できません。視聴者側でバッファが発生します。」と警告がでる。

まとめ

Youtubeに配信しながらまとめをブログに書けば、楽かなぁと思ったけど、マイクラもぼちぼちリソース食うしハイスペックPCじゃないと厳しいな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました