[G Suite]ユーザーを追加してもGmailが使えない!?

G Suite

先日、社員が増えたから「さぁユーザーを追加だ!」と。
アカウント情報を渡してログインしてもらうと「Gmail」が使えませんと…どういうこと?(´;ω;`)

アカウントの情報を確認する

ユーザー一覧からユーザーの詳細を確認する。

まず、Gmailの使えるアカウント
64個中、63個のアプリが使えると。

つぎ、Gmailが使えないアカウント
52個中、46個のサービスが使えると。

ぜんぜん違う…

どこが問題となっているのか?

上記画像のユーザー詳細を下に移動すると、ライセンスがある。これをクリックすると、え?未割り当て?これが原因(^o^)割り当てれば普通に使えるようになる。
まぁ「Cloud Identity Free」を追加していたからこんな状況になっていた模様。
次から気をつけるわ(`・ω・´)ゞ

Cloud Identity Free って?

ヘルプを確認すれば、そのままのことを書いているけど、ざっというとGmailとか有料サービスはいらんけど、組織のアカウントとしてほしいときにつかえるソリューションらしい。何かと便利には使えそうだから有効にしたんだが。

Cloud Identity Free アカウントで使えないアプリは?

今日(2020/06/08)現在で、そのユーザーのアプリをみると、無効になっているものはこんな感じ。

Gmail

よくつかうやつ。メールの送受信ができるやつ。
Gmailが使えないのならG Suiteには移管しなかった。
説明するまでもなく便利なやつ!

Google Fi

なんだこれ?
調べてみたら、eSIMらしい。
ちょっと待て!無効にしとかないと会社に請求くるやつじゃないの?1GBあたり10ドルって…

確認したら無効だった。デフォルト無効らしい。G Suite使えるユーザーで1つ無効になっていたのがこの「Google Fi」!

よかった…無効で…ε-(´∀`*)ホッ

Google サイト

簡単にホームページ作れるやつ。

Google+

SNS。Facebookと同じ感じで作った記憶があるが、どうも終了したとか。G Suiteでは有効になっているが、個人ユーザー向けはサービス終了しているらしい。

Hangouts Meet と Google ハングアウト

チャットやビデオ通話できるやつ。Google Meetに移行するのだとか。

カレンダー

予定を共有できる便利なやつ。これもG Suiteではヘビーに使うやつ。

まとめ

突然まとめるwww
途中からG Suiteのアプリ説明みたいになってるしwww
そもそも母数のサービス数が52個と64個で違うから、その差分が何かは気になるが、そのうち気が向いたら調べるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました