[Acrobat Pro]電子サインフィールドのコピーと複製の違い

Acrobat Pro

前回の記事、[Acrobat Pro]電子契約書に電子署名(電子サイン)をしてみようでAcrobat Proで電子サインの手順を書いてみた。テキストや電子サインのフィールドが複数ある場合、コピペしてフィールドを増やしていったりするが、テキストフィールドを右クリックすると、「コピー」と「複製」の2つが存在する。hmmmmm.日本語的には同じような意味だが、英訳すると、「copy」と「duplicate」になるのだろうか。仮に複製が1つ目を入力したら、2つ目以降も1つ目と同じであれば便利ではないか!
例えば、1枚目が雇用契約書、2枚目が秘密保持契約書など一つのPDFに複数の住所入力や署名が必要なパターンは便利になるだろう。

動作確認

テキストフィールドを右クリックすると、「コピー」と「複製」の2つが存在する。

電子サインのフィールドを右クリックすると、「コピー」はあるが、「複製」はない。流石に電子サインが勝手に他ページとリンクすると良くないか…

コピー元のテキストフィールドと電子サインのフィールド、コピー先・複製先のフィールドを追加したPDFを作る。

前回の記事の通り、電子サインの依頼を行う。
まず、コピー元に入力してみると複製先で入力がリンクしている!

逆に複製先に入力してみるとコピー元で入力がリンクしている!

電子サインは1件目を入力するとコピー先へは反映されない。しかしコピー先ではクリックするだけで署名が行われる。

では、コピー先で署名の内容を変更するとどうなるのか?コピー元も署名内容が変わる。

なかなかいい感じにできているじゃない。

まとめ

住所や生年月日など複数のフィールドに同じ値を登録するのであれば、複製は使える。

署名も1回入力すれば、2個目以降はクリックするだけで署名となるので、便利に使える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました