[Evernote]有料プランへの誘導がうざいので、引っ越しを考える。

Evernote

引っ越しを考えようと思った経緯

ノートアプリとして結構重宝してきたEvernote。

文字列の暗号化できるからパスワードの保存先として、
ブログのネタの下書きとして、
技術的なメモとして、
画像のちょっとした加工(モザイクや注釈追加程度)として、

Free(無料)プランでも便利に使えてた。

使い始め最初の頃はアップロードの容量制限が少ないぐらいがネックだったけど、それほどメモしない私としては問題なかった。

そのうち、端末制限が2台までの縛りが入ったのは痛かった…PCとiPhoneとiPadの3つで使ってたから困ったんだけど、PCとiPhoneだけで使うようにしてなんとか乗り切ってました。

んで、最近Evernoteを開く度に有料プランへの誘導広告が…
使ってるんだから払えって話なんだけど、無料で行けるのならそのまま行きたい。

で、メールでこんなものが…

え?ノート数の上限まで縛りが入った模様…
まぁ営利企業なんですから、無料で使い続けるやつなんていらんって話はわかりますよ。
ここまで改悪縛りが入るとちょっと使い続ける気が失せた…

アプリを自分で作るっていうのもありなのかもしれないなぁ。ビジネスプラン考えるか…

引越し先を検索しているとEvernoteの経営状況がどうとかもあるみたい。

引越し先の検討

Google Keep(ぐーぐる きーぷ)

なんか微妙に使いにくいのよね。

ブログみたいに、文章書いてスクショ貼って文章書いてってのができない。スクショを複数枚貼り付けると、メモの上段にまとまっていく…

スクショへの加工もテキスト入力できないし、モザイクかけれらないし。

私の要件からだと合わないかな。

Microsoft OneNote(まいくろそふと わんのーと)

昔、引越し先を検討していたときに、使ってみたんだけど、ノートというよりは、キャンバスに文字載せたり画像載せたりするような動かし方なので、モノとしてはいいのだけれど、ちょっと違うかなと。

Apple メモ(あっぷる めも)

MacやiPhoneに標準でついてくるやつ。まずね、毎回新規ノート作るボタンがわからない。(慣れか。)
ノートアプリとして私の要件にあっているような気がする。画像の加工もやりやすいし、モザイクはないけど、マジックペン的なもので塗ればいいし。

文字や罫線や矢印に、縁取りを入れてほしいなぁと。画像に単色の文字乗せるのって視認性が悪いし。

足りないところは、文書内に見出しが付けれらない、コードがそのままの表現。

なのでなんとなーく足りないし、なんとなーく標準アプリは使いたくないみたいな変なこだわり。

Notion(のーしょん)

「Evernote 引越し先」で検索すると、先輩方がやたらと推してくるNotion。

https://www.notion.so/ja-jp/product

ノートをブログ的に書きたい私にとってはぴったりかも。いろんな機能があるみたいだけど、私にとっては十分ぽい。機能比較を見た感じ気になるところが使えないはなさそう。

ただ、画像の加工ができない。

テキストの暗号化はできない。

で、どうするの?

とりあえず、使ったことのない&諸先輩方が推している「Notion」を使ってみようかな。

Evernoteのアカウント管理はグーグルパスワードで管理。(時々IDとパスワードと事業所コードみたいなのがあるのが厄介だが…)

画像加工はとりあえず、棚上げしとく。

しかしまぁ、Evernoteからの引っ越しは自動である程度できるっぽいけど、整理する意味も込めて手動でやっていくかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました