[Azure]Basic SKUのパブリックIPアドレスが2025年9月30日に廃止されます。2025年9月30日までにAzureのパブリックIPアドレスの SKU をStandard SKUにアップグレードしてください。

Azure

タイトルにあるメールが届く…

とりあえず、Azureにログインして、上部検索から「パブリックIP」を入力して、「パブリックIPアドレス」をクリック

該当のIPをクリック

確かに警告っぽい「Standard SKU へのアップグレード – Microsoft では、実稼働ワークロードに対して Standard SKU パブリック IP アドレスを推奨しています」が出ているのでこれをクリック

え?エラーがでる…

パブリック IP が現在関連付けられているか、動的な割り当て方法があります。もう一度試す前に、パブリック IP の関連付けが解除されており、静的な割り当て方法があることを確認してください。

ちょっと待て。関連付け解除してからやらないとダメなの?いやー…めんどくせー…
やり方としては、2パターンか。
その1:関連付けを解除→アップグレード→関連付け
その2:Standard SKUのIPアドレスを新規取得→DNS設定→関連付け→Basic SKUのIPアドレスを解約
どっちも一時的にIPの関連付けがなくなるから、微妙だなぁ…
しれっとやるか。ってわけにもいかないから、メンテナンスのお知らせをしてやるか。。。

メンテナンスのお知らせをして、サーバからIPの割り当てを解除

ちょっと時間を置いて、画面をリロードして、アップグレードする。

完了通知をみて、確認するとスタンダードになっていることを確認。

再度、IPとサーバを関連付けてあげて、サーバへ接続できることを確認して終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました