[Mac]MacBook Pro (13-inch, 2016) Model:A1706 バッテリー交換

Mac

会社で仕事しているときは、ノートパソコンはノートPCアームの上においてあるからわからんかったけど、在宅勤務で自宅デスクで作業を行うとどうもガタガタする…
あ!バッテリー膨らんでるんか…ということでバッテリーを交換してみる。
モニターの下側の描画もパソコンがあたたまるまでおかしな表示(文章では表現しづらいが)になっていたのもバッテリーの膨らみが原因か。。。

手順は公開するけど、自己責任!!アップルの保証とか受けられなくなる!

2020/05/21 現段階では、バッテリー交換できているものの正しく動作していないから参考程度に公開する。
2020/05/28 販売店に問い合わせして、新しいバッテリーと交換してもらったところ無事に充電されるようになった。

現状はこんな感じ

あとは、モニターの下側表示で黒い線?が入っている…

準備するもの

付属のトルクスドライバーだけだと、ちょっと作業しづらい…
バッテリーがべったり接着剤でくっついているから車用の内張り剥がしとかあると便利。
トルクスドライバーセットもあると他にも分解してやりやすいところはある。

交換バッテリー

バッテリーはコレを買った。バッテリー本体とトルクスドライバー付き。

蓋を外す

裏返して、6箇所のネジを外す。
4つのネジでとまっているほうが少し上に持ち上がる。
横の隙間にに内張り剥がしを突っ込んで徐々に奥にスライドさせて、横のピンで止まっているところを外す。
蓋を手前にスライドさせて外す。(かなり固いので外れるときにビビる)
※無理に外そうとせず、ちょっとずつ動かして様子を見ながらやったほうがいい。

開けてみたら

パンパンやんけ!!
意外とホコリが溜まっている感じではない。

バッテリーを外す

バッテリーのつながっている基盤の上にある保護シート(かな?)を手でぺろんと剥がす。

バッテリーに張り付いているケーブルを慎重に剥がす

バッテリーと本体がつながっているケーブルを外す

ペリっと剥がす

下から上に押し上げる

こんな感じで外れる

ケーブルを引っ張り出して外す

バッテリーにつながっている基盤のネジを外す

ここからがしんどい。
バッテリーは接着剤でくっついているので、内張り剥がしでベリベリ剥がす。(1時間位かかった…)

右側のバッテリーをベリベリ…

真ん中のバッテリーの上に通っているケーブルは外したほうがいい。外しにくいしハメにくい…付属のトルクスドライバーではココのネジが外せない…

左側のバッテリーをベリベリ…

トラックパッドの裏側に基盤むき出しのところがあるから、剥がすときは注意しましょう!

真ん中のバッテリーをベリベリ剥がして、引っこ抜く!

残っているシールを剥がす。意外ときれいに剥がれる。

新しいバッテリーをハメる

ロジックボードの下にケーブルを入れるのが難しい…

両面テープの剥離紙を剥がしてペタペタ貼る
なんか、さっぱりしたな。

あとは、外す手順と逆にハメていく。

蓋をハメる

手前から奥にスライドさせてハメて、両サイドを押し込んでパチンととめる。
で、ネジどめして完了!

さぁ起動してみよう

バッテリーは…ん?今すぐ交換…いま交換したのに。

数時間、作業してもバッテリー残量は変わらない…
よくわからんけど、なんかおかしいから、販売店さんに問い合わせ中…
一晩充電したらいいのか?なんにせよ、販売店さんから回答があったら追記しようかな。

2020/05/28(追記) 再度交換

販売店さんからバッテリー交換をしてもらったところ、無事に充電ができるようになった。初期不良品だったのね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました